SSブログ

我が家の金額を大公開(その②)

スポンサーリンク




前回のアップした我が家の金額の諸条件を書きますので
これを見て、みなさんが建てる家の値段の参考にしてくださいね!

■ 土地
我が家の土地は65坪!1mセットバックが無ければ、もっと広かったんですが。。。
まぁこれは致し方ないでしょう。
私の公開した金額では、土地に関する銀行諸費用が安くなっています。
ローンを組む銀行によるのですが、私の利用した銀行では土地購入時に
抵当権を設定せず、建物ができてから土地と建物に抵当権を設定する方式でした。
ですので、ここで抵当権設定の諸費用はかからず、その分その他費用の銀行諸費用の
金額が高くなっています。
まぁ先にかかるか、後にかかるかの違いですけどね。。

■ 建物費用
施工面積で35坪の4LDKを建てました。
照明については、一部施主支給のため金額が安くなっています。
また外構工事・地デジアンテナの費用は、家が建ってから別業者に発注しようと
思っていたため建物費用に含まれていません。
住宅設備は。。。基本的にケチったのであんまりないです。。。
もちろんオール電化、太陽光パネルはつけていません!!
つけた物は以下です。
・キッチン裏の食器棚と戸棚(+20万かかりました。。)
・床は全て無垢板張り!(これだけで見積を取らなかったので、いくら追加が不明です)
・外壁の一部がディズニー仕様!(+20万かかりました。。)


■ その他諸費用
雑費は、上棟式の祝儀の金額と近隣挨拶の費用となります。
地鎮祭は省きました。

ざっくりと各金額の項目の諸条件を書いてみました。
どうですか?この条件を見て、まだ安い!と言えますか??
きっと言えると思います!いや、ぜひ言って欲しい!!
色々と値切ったり、交渉したり、施主支給したりしながら、費用は抑えられたと
自負してますので、高い!って言われちゃうと悲しいですね。。

安いって思ったいただいた方のために、これから各項目毎にどうやって安くしたかを
今後、紹介していきたいと思います!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。