SSブログ

坪単価の意味

スポンサーリンク




いろんなハウスメーカで謳い文句のように言っている「坪単価」!!
いったい、これって何の金額なんでしょうか?

ハッキリ言って明確な基準なんてありません!
そもそも延床面積か施工面積かの基準すら無いですし、建物本体価格以外に
どれだけの諸経費がかかるのかも不明瞭です。

私の建てたハウスメーカでは坪35万円としていましたが
何を基準にして35万なのかを全て教えてもらいました。
細かい諸条件は除いて、大まかな条件は以下でした。
① 施工面積に対しての坪単価
② 施工面積が35坪以上の場合
③ 間取りは3LDK
④ トイレは1Fにしかない
⑤ 屋根は片流れ
⑥ 標準のキッチン・トイレ・ユニットバスは含む
⑦ 1部屋に窓は1つ。シャッター無し。

とまぁ、他にも細かい条件があったのですが、聞くのが面倒くさくなっちゃいました。。
どうですか、みなさん??
2F建てを建てるのにトイレが1Fだけしかないって。。
家の窓にシャッターが無いって。。。

結局、なんだかんだ言って追加していく事になり、
あれよあれよと金額が増えていってしまうので実情です。
みなさんも単純な坪単価に惑わされないように気をつけてください。

ちなみに私は、Wordで間取り図を作ってハウスメーカに持っていき
この家を建てるのにいくらかかる??って聞いてみましたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。