SSブログ

注文住宅と建売住宅

スポンサーリンク




家を建てる場合に、大きく分けて注文住宅と建売住宅の2種類があります。
このブログは注文住宅を建てる人のための内容ですが、それでもそれぞれの
メリット・デメリットは知っておいて欲しいと思います。
もしかしたら建売住宅の方が自分に合ってる!と思うかもしれませんよ。

○注文住宅 メリット
自分の好きな家が建てられる!
自分で好きな土地を選べる!

▲注文受託 デメリット
建売住宅よりも割高

○建売住宅 メリット
注文住宅よりも割安
近隣の土地も分譲で販売されるので、みんなが新参者

▲建売受託 デメリット
既成の住宅なので自分の好きな家を建てられない

当然の事ながら、建売住宅の方が割安です。建売では、多くの住宅を分譲しますので、
部材を統一化するなどしてコストを抑えることが可能なので、金額面では有利です。
(大規模分譲住宅を見ると、似たような家が並んでたりしますのね)
また分譲された家を購入するのは、小さな子供の居る家族が多いので、知らない土地で
家を購入する場合には、すぐに友達ができるという話を良く聞きます。

ちなみに私は建売住宅も検討しました。
何故かって??そりゃ予算が少ないからですよ。。(涙)

でも実際に探してみると分かるかと思うのですが、市街地で60坪以上の建売住宅はありませんでした。
駅から離れたり、小学校まで徒歩20分(大人の足で)などの条件で良ければ、調整区域として
60坪以上の建売も存在したのですが、さすがに遠いよ。。。子供が歩いたら30分以上かかるもの。。
ちなみに調整区域外での建売住宅では、平均40坪前後での販売が多く、私の条件とした
60坪以上を満たすことができなかったのです。

この時点で私の選択肢は注文住宅となってしまいました。。。
そこでこのブログの目的である、限られた予算で安く注文住宅を建てる方法を
考える日々が始まったのです!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。