SSブログ

土地を安く買う方法(その②)

スポンサーリンク




安い土地を探すのが厳しいなら、どうするか!!??
答えは1つです。足元を見て値切りましょう!!!!

私の買った土地は、最初1450万で売りに出されていました。
ただ予算からすると、かなり高い土地だったので、諦めて他の土地を探していました。
他の土地で、ちょっと駅から遠いのと、日当たりがあまり良くないですが1300万の土地を
見つけました。まぁ1300万でも予算オーバーだったので、1200万にしてくれないかと交渉をし
相手側からOKの返事を貰うことができました。
契約をいつにするかの相談をしてる時に、1450万で売りに出されてた土地が
何と!!1300万に値下がりしてるではありませんか!!!???
これは欲しい!!

ハウスメーカに依頼して、その土地の詳細情報を調べてもらうと1つ問題点がありました。
上水道を引くのに、本管の太さで、そこから引き込んで良い家の数が決まります。
そこの土地の前まで引いてある上水道は、既に引き込んでいる家の数が上限いっぱいで
更に引っ張るとなると、道路の下の上水道の管を太くしなおさなければなりません。
なんと、その工事費が80万近くかかるとの事。。。

でもやっぱり、欲しい!!!でも、お金は無い。。。

諦める事は出来ず、契約直前までいった土地は先方に断りを入れて
最初に見つけた土地で限界まで値切る事を選びました。
1450万で売り出していた土地は、いくらになったのでしょう?
最終的に1150万という金額で交渉を終える事ができました。
上水道を引き直す可能性が高く、それに金がかかるので安くしてくれ。
そして、1150万しか払えないので1円でも高ければ買わない。さぁYes,Noどっち!?
という感じで、足元を見て1発勝負で交渉しました。

すると地主さんが渋々OKをくれたのです!!何事も言ってみるものですよ。
ちなみに上水道は役所に確認したところ、既に上限数まで家に引き込みを行ってるが
一般住宅の1件ぐらいなら、そのまま引き込んで良いよって許可が下りました!!!

ということで、値切った分そのまま得をした形になりました。
まぁこれはラッキーな事例なのですが、とりあえず値切って損は無いので
遠慮なく足元を見て、値切っていきましょう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。