SSブログ

一番重要なハウスメーカ選び(その①)

スポンサーリンク




家を安く建てるのに一番重要なのは、ハウスメーカ選びです。
また良い家を建てるられるかも、ハウスメーカにかかっています。

ちなみに私は家を建てる決心をしたときに、頼むハウスメーカはほぼ決まっていました。
まぁ人生に一度の事なんで、念のために色々なハウスメーカを回ってはみましたが。。。

○大手メーカ
積水ハウスと三井ホームに遊びに行ってみました。
みなさんの家の近くにもあると思いますが、住宅展示場へキョウリュウジャーの
戦隊ショー目当てで行き、ついでに話を聞いてみたって感じですけどね。
でも営業の方は必死でいろいろ説明してくれましたが、なんといっても坪単価が高い!!!
だいたい70万~80万はかかるとの事。私の家は施工面積が35坪なので。。
建物だけで2500万もかかってしまいます!!この時点で諦めて細かい条件は聞いてませんが
きっとあれも欲しいとかになってしまうので、結局もっと値段はあがっていくのでしょうね。。

まぁ大手メーカさんは住宅展示場なども持ってますし、TVCMも流してますし
ブランドに対してお金を払うってことなんでしょうが。

ちなみにウチは少ない予算で何とか家を建てたかったので、大手メーカは却下しました。
せっかくの注文住宅なので、何か1つは他の家と違うものを取り入れたかったのです。
それを大手メーカで建ててしまったら、何も贅沢のできない規格型の家になっちゃいますもの。
だったら建売住宅にするよっ!!って思いませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。