SSブログ

一番重要なハウスメーカ選び(その②)

スポンサーリンク




前回に引き続きハウスメーカ選びについてです。
安く家を建てるには、ココが本当に重要なので、みなさんもじっくり考えてください。

○中堅メーカ
マックカードが5000円分貰えるというキャンペーンをやっていたので
住宅情報館で有名な城南建設に行ってみました。
普通の家を建てようと思うと坪単価は50万ぐらいでしょうか。
(普通?の家はクアッドという商品です)
ただ低価格帯の商品も用意していて、キューブという規格品を選択すれば
坪単価は40万ちょいぐらいになるのではないかと思います。
(規格品ですが、ある程度の自由は可能らしいですよ)

ちなみに私が頼んだハウスメーカの見積を城南建設さんに持っていって
おたくは、いくらになるの??って聞いてみました。
そこで紹介されたのがキューブって商品なのですが、見積は持って返らないという条件で
一回試算してもらったら、施工面積30坪で本体価格1000万の見積が出てきたのを覚えています。

前にブログで我が家の見積を公開しましたが、その際一式として建物費用を1550万と
書きましたが、本体価格のみとすると、施工面積35坪で1380万ぐらいです。
これは色々とオプションを付けたりした後の値段ですので、本気で削っていけば
100万ちょいは安くできます。

まぁそう考えると値段としては悪くないレベルだなというのが本音ですが
いかんせんキューブという立方体の形をした家が好きになれず、
城南建設も無理という結論になりました。

もらったマックカードで、おいしくハンバーガをいただきました。
ごちそうさまです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。