SSブログ

一番重要なハウスメーカ選び(その③)

スポンサーリンク




さて大手メーカ、中堅メーカについて紹介してきましたが
最後は地域のハウスメーカ、つまり工務店ですね。

私が頼んだのも地域のハウスメーカです。
もともと、頼むメーカは決めていたと書きましたが
理由は私の父が大工で、このメーカから仕事を貰っているのです。

父は3つのメーカから仕事を貰っているフリーランスの大工で
その中でも良い材料を使ってて、大工の給料が一番安い、つまり客から取る費用が少ない
メーカを教えてもらい、そこに頼むとを決めていました。

ちなみに公開している我が家の費用は、父が建てたから安いというワケでは
ありませんので、ご安心を!!大工の給料を削減して、値段を割り引いたとこはしてませんので。

結局、大手のメーカに頼もうが、中堅のメーカに頼もうが
最終的に家を建てるのは、地域の大工です。
メーカが良い材料と工法を考えようが、最後の大工の腕が悪ければ
良い家はできません。みなさんは、信頼できる大工に巡り合えるかは運まかせに
なるかと思いますが、私は産まれた瞬間から良い大工に出会ってるので幸せ者です。

さて大工が父親とわかってますので、気兼ねなくメーカに対して値引き交渉ができるのも
良いことです。良く値引きをすると手を抜かれると、書いてる方がいらっしゃいますが
職人の方々もプライドがありますし、そんなことは無いはずだ、そもそも腕の無い
大工なんだよって父は言っていますが、実際に大手メーカでも問題になることも
ありますし、一概には何とも言えないですね。。。

実際の費用は公開してまので、そちらを参照して欲しいのですが
このメーカは坪35万からの家作りと広告を出しています。
施工面積が35坪ですので、1225万ぐらいのはずですが、最終的には1380万かかっています。
まぁオプション費用が原因ですが、坪単価は40万を下回って家が建てられてるので
大満足なんですけどね!
やはり広告費用等の余計なお金を使ってない分、安く家が建てられってことですね!!!
地域に根差したハウスメーカ(工務店)で家を建てることが、安く家を建てるための
最大のポイントですので、頼む頼まないどっちにしだとしても、必ず一度は話を
聞き行ってくださいね!絶対にその価値はあります!!!

ちなみに坪単価って言葉にもメーカによって意味が異なるので注意が必要です。
この辺は次回にでも説明していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。